投資

初心者が投資としてFXを実施するためには?

Pocket

初心者が投資としてFXを実施するためには?

 

 

投資本質とは?

投資とは、ある一定の期間を設け将来的にリターンがあるものを言います。つまり、将来を見据えた行為自体が本質です。それとは、真逆の行為を投機などと言います。例えば、パチンコ・競輪・競馬・競艇・BOなどがそれに該当します。短期的に利益を求めるものなどは、すべて投機に該当します。(※投機を否定するつもりはありません。)
しかし、投機も考え方次第では投資になり得るとも私は思います。やり方・考え方次第でどちらにもなりえるからです。
今回は、FXをテーマに少し考えみます。

FXが投資になり得るのか?

(※まず初めにあくまでこれは私の意見なのでご了承ください。)
結論としては、FXは個人個人でどちらにでもなり得ます。1ロット1000通貨で証拠金を1万円しか入れていない場合に、10ロット・20ロットで取引を実施している方々が数多くいると思います。証拠金の維持率を気にせず取引している場合、投機に近い取引です。リスク管理を行なっていないため、投資という枠組みから外れていると私は思います。これらが”コツコツ..ドカーン”が起きる原因ので注意が必要です。
では、それらの自称が起きないためにはどのように取引を行えば宜しいのでしょうか。これから実体験を元に書きますので、”コツドカ”に私を含め初心者の皆様は、ならないように気をつけてください。

初心者が投資としてFXを確立するためには?

私は、下記内容に対応を実施することにより昔以上に取引できるようになりました。しかしまだまだ初心者なのですが、これが1年実施して大切だなと感じた部分を書きます。まずはこれらを理解して、着実にお金を貯めていきましょう。積み重なることにより、投資という形になりますので。

1.GBPUSDの取引は翌日に持ち越さないようにする

トレードを実施したことがある方ならわかると思いますが、GBPUSDは相場の動きの幅が大きいのです。そのため、勝てる時物凄く勝てますが、逆も然りです。そのため、ここで一番気にする必要があるのは、「ロスカットライン・ロット数」です。経験上、100-300くらいの継続率では簡単に刈り取られる可能性があるため、資金対する適切なロット数をはることオススメ致します。また、特に朝の7:00-8:00にかけてはスプレットが大きく開くため、維持率が低い場合などは持ち越さない方がいいです。朝起きたら強制ロスカットってこともありますので..

2.ロスカットラインは、守ること

ポジションを取った際に、ロスカットラインを設定すると思います。それは、必ず初期設定のままにする事。感情的なトレードにならないよう心掛けてください。

3.チャートはできるだけPCで確認すること

携帯アプリのMT4でも取引はできますが、あまりオススメ出来ません。何故なら、外出中など場所を問わず取引が行えるため、チャートの見極めが不十分のままポジションを保持してしまうからです。

4.欲張らない取引を実施する

基本的相場は、波のように動きます。その為、欲を出してブラスだったものがマイナスになり損切りできない事態に陥ることがあります。その為、1:1で取引を行うか1日で稼ぐお金を決めて取引をするかが重要です。

5.トレンドの見極めは大事

日足、4時間足、1時間足とサポートラインとトレンドラインを引く事により、負ける確率は凄く低くすることが可能です。

6.1日の取引回数を制限する

これはかなり重要だと思います。多くのプロトレーダーでも10回中全部勝つことはまず不可能です。そんな中回数を多くして、副業としてトレードを実施してる人が勝つことができるでしょうか。
まずは、トレンドを調査、経済指標を調べ、チャンスの時だけ取引を実施するように心掛けましょう。

7.経済指標がある時間は、取引を注意しよう

普段使用しているインジケーターが役に立たない事があります。つまり、感情的にとりひきを行ってしまう危険性があるので、初心者は気をつけた方がよいです。
確かに自分の予想と同じ方向に為替が動けば、その分勝てますがその思考は、ギャンブルに近いので気をつけた方が良いかもしれません。

8.サポートラインを必ず引いて、現在の相場の流れを把握しよう

流れを把握してから必ず取引を行いましょう。また、PCとiphoneでは見え方異なる為誤ったサポートラインを軸に取引を実施してしまうことがあります。その為、なるべく取引を実施する際は、PCのmt4を使用して取引を実施して下さい。

9.取引する時間を設定する

副業で行ってる方々は、時間に制限がると思います。午前中からポジションを取ることは否定しませんが、少ロットで行いましょう。
夜の9:00-12:00位にかけて為替の動きも激しくなる為、その時間に充分勝つことはできます。
また、1日の利益を設定するのもモチベーション維持につながると思います。
明日以降私は、888で1ロット:1000通貨で2ロットで取引を開始しようと思います。

確定申告をするタイミングは?

翌年の3月になります。外国の証券会社を使用している場合は、総合課税になる為注意が必要です。
共に今年地道にコツコツと買って確定申告を行いましょう!

最後に..

どうでしたでしょうか?今回は、初心者の目線でFXは、投資になり得るのか?というキーワードで実体験を交え、書いてみましたが参考になる部分はありましたでしょうか?
どの様に立ち回るかが重要だと思いますので、共に頑張りましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です